忍者ブログ

[PR]

2024/04/29  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

住宅ローンの繰上げ返済

2013/11/23  カテゴリー/住宅ローン

月々の返済とは別に、まとまった収入などがあった時に一気にローンの一部を返済することを繰り上げ返済といいます。

繰り上げ返済をすることで、住宅ローンの返済の残りをぐっと減らすことができるのです。

繰り上げ返済のメリットは、早めに返してしまうことで支払い利息を少なくできることです。

返済期間を短縮できること、返済総額を低く抑えることができることが住宅ローン繰り上げ返済の強みです。

手数料と住宅ローン控除との関係に注意をしながら、住宅ローンの繰り上げ返済の計画を立てます。

手数料は繰り上げ返済の申し込みにかかるものです。また、

繰り上げ返済で住宅ローン控除対象額が減額されると還付金に影響する恐れがあります。

近年は住宅ローン商品も多岐に渡ります。金融各社の間の競争も激化の傾向にあるようです。

手数料の仕組みなど、繰り上げ返済を検討する時に確認しましょう。

大きく分けると、2通りの繰り上げ返済方法があります。

一つは返済から返済までの期間を縮める方法で、もう一つは月々の返済額を増やす方法です。

前者が期間圧縮型、後者が毎月返済額圧縮型です。

毎月返済額圧縮型は期間圧縮型よりもかかる利息が大きいですが、家計への負担はより少なくて済みます。

住宅ローンの返済が負担になってきた際には、毎月返済額圧縮型の住宅ローンの繰上げ返済を選ぶ方法があります。

史上初!あなたのお金の意識が180度変わります!~住宅ローン「超」返済マニュアル~


PR